暖かい暖かい社会になったら・・・


瞑想をすることで、人生は思うようになる!
今日も、瞑想をしていましたら懐かしい、以前の会社の同僚から電話がかかってきて、今度飲みにいこうと言う誘いを受けました。私は、ちょっと内向的な面がありまして、自分からあまり飲みに行く誘いの電話はしません。でも今日電話いただいた方は、普段気にはかけておりました。会いたいという気持ちもありました。このように、瞑想をしていますと何かしら自分の願望が叶いやすくなります。それは、自己の意識を沈めることによって、内在しているもう一つの意識が働くからです。これ以上は、次の機会に記載したいと思います。

瞑想で不安を取り除こう!
人は生きている限りは不安が付き纏いますが、瞑想をして、心の荒波を、鎮めることが、いろんな意味において大事なことです。心も解れ柔軟的になってきます。頭の回転も、脳がリフレッシュしていますので、いろんな柔軟的なアイデアが沸いてきます。そうすると、希望が見えてきますし、行動力がついてきます。どんな状況下でも、まずは腰掛けて、ゆったりした気分になり、目をつぶり、心の中を見渡してみましょう。雑念が次から次へと、沸いてきますが、受け流していると、その先の何かが見えてくる(というか、感じてくる)でしょう。

心の開放
心はとてもデリケートです。知らず知らず、ストレスなどで、心が頑なになっている場合があります。頑なになると、周りの状況があまり見えなくなります。よく言う「空気が読めない」ということですね。そうすると、人間関係、仕事などがコジレてきます。心に余裕がなくなるのですね。これを改善するのにはどうしたらいいか。「~しなくては」という、自分に対して縛り付ける言葉を、使わないことです。ただ素直に、「~しよう」でいい訳です。そうすると、緊張化はあっても前向きな、創造的、行動的なものになります。では、今日も素敵な1日を!画像 180

何とかなる。
おはようございます。昨日のニュースで、ちょっと驚いたことがあった。サブプライムローン関連が証券化し、世界中に幅広く行き渡ってる訳だが、これは今表面に出ていない不良資産である。その金額たるや何十京だそうである。天文学的金額である。その情報にヒステリックになっても仕方がない。人間の過ちの原因は過剰なほどの「物質欲」・・、だ。人間は、基本に帰らなくてはならないと思う。本来の人間のあり方。そこから出発して欲しいと思う。

不景気になると、子供が犠牲になる。
昨日、子供が犠牲になった事件が2件あった。1つは、母親が子供を殺した事件、もうひとつは、殺人放置である。不景気になると、家庭内が殺伐な状況になってくる。経済問題は、社会的モラルを圧迫する。よくモラルを唱える人がいますが、究極の状況になって、モラルがどこまで守られるかは、そのときの状況に立たされなくては、分からない。例えば、戦争の最前線で、モラルが成り立つだろうか?この不景気な時代、益々深刻な事件、特に弱者である子供が犠牲になる事件が増えていくだろう。今、国民一人当たりの借金は5000万以上あるようだ。この借金を軽減できる、政治のトップが要求される。この借金を軽減することが人間の心に少しでも、潤いを持たせることができる。

第579回「あなたの眠気解消法は?」
続きを読む

瞑想は金がかからず良いことばかり。
瞑想で毎日を充実して楽しく送っています。特に私はFXをやっていますので瞑想は欠かせません。なぜかというと、FXは感情的になって、失敗してしまうケースが多いからです。瞑想を行っていますと気が長くなるというか感情をコントロールできるようになります。また大胆な行動力ができるようになります。また落ち込むことが少なくなってきます。そして健康になってきます。これらは、副交感神経が鍛えられるからなので、当然のことなんですね。瞑想方法は簡単で、何でもいいから、肯定的な短い語句を心で何度も唱えるのです。途中で雑念が出ても気にしない。気がついたら、元に戻るのです。15分間がいいでしょう。1日2回習慣にしたいものですね。

今日も良い日と思って。
おはようございます。昨日はリーマンブラザーズ証券が破綻しました。これは、因果応報ですね。なるべくしてなったという感じです。人生、バランスが大事です。サブプライム問題という、低所得者に有利すぎるローンが招いたことです。つまり、バランスを失い、偏った金融商品だったわけです。シミュレーションを立て、こういう事態になることを予測できなかったのでしょうか?コンピューター万能の時代なのに・・。これは経済のことですが、それだけでなく、人間の心もバランスが大事です。日本には座禅があり、インドには瞑想があります。その二つは、調和を、最重要視しております。良いものは取り入れ、習慣にしたいものです。バランス(調和)の良い見識、心を持って、今日も平和で充実し楽しい1日を過ごしたいと思います。

瞑想について
私はもう6年間瞑想をしています。朝晩20分。ただ、ちょっとした短いマントラの節を心の中で唱えるだけです。自分の性格、体質を変えるために、ある瞑想の団体に入って指導を受けながら行っています。目に見えて良くなったかどうかは主観的には分かりにくいのですけど、ただ私のたどる運命が穏やかな感じがすることは間違いないと思う。多分、私自身が穏やかになっているのではないだろうか。確かに、深い瞑想は、血液を弱アルカリ性にするし酸素は体内に行き渡るし、副交感神経が鍛えられ免疫効果が盛んになる。精神的にも、鎮静作用があり、周囲との関係が、改善され、穏やかになってくる。私が思うに、やらないよりやったほうが少なくても数十パーセント、自分の人生においてプラスであることは間違いないと思います。

4次元の世界
よく4次元の世界っていわれてますが、想像つかないですよね。世界で始めて日本で、それを解明しようということで(素粒子と素粒子をぶつけてそれを生じさせようと)実験が準備段階に入っている。なんだか、今まで空想の世界だった謎が明かされる感じがして、胸がワクワクしますね。場合によっては、小規模のビッグバーンが生じるかもしれないとのこと。これもSF映画でなくては見たこともないし、ホンマかいなという感じです。4次元とビッグバーンは、机上の理論ではないのですね。あくまで私は映画、小説の世界だけのことと思っておりました。宇宙も無限だが、人間の英知も無限なのかもしれない。

口は災いの元。
おはようございます。今日も感謝の気持ちでいきたいですね。口は災いの元といいますが、口をコントロールできないことによって災いが生じてる場合が多いようです。日本の諺にも、聖書にも同じような内容があります。でも、結構、皆さんその教えを犯すんですよね。肝に命じたいですよね。言葉で、相手を生かしも殺しもできる訳なので、それなりに、慎重を要します。肯定的な言葉を、自分にも相手にも投げかけることによって、自分を取り巻く世界も変わっていくことでしょう。よき人生を送るためにも是非、心に留めておきたいですよね。

FX最近は、順調。
私は、FX初心者ですが、最近少し分かったことは、保証金をなるべく多めに積むことによって、ある程度余裕を持って楽しむことができることが分りました。この3ヶ月は、ロスカットの毎日でしたが最近は、まったくありません。利益も出るようになりました。また、FXに対するネガティブな考え方が変わりました。今日も、楽しく行って生きたいと思います。

感謝の心
感謝、感謝
世の中、感謝の心が一番だと思います。あらゆる物・あらゆる事に感謝。私が56年間生きてこれたことも、また取り巻く環境とか、ご縁のあった人たちにも・・。感謝しなくてはならないものは数限りなくあります。それを意識するだけでも、すべてが有難く、どんな小さなものにも、愛おしく感じます。人生に大きな喜びを感じてきます。それが幸せ、豊かに生きる原点であります。

FXの時代
おはようございます。これからの将来が、なかなか見えにくくなってきてますよね。国内の問題、海外の問題、山済みしています。私は、3ヶ月前からFXをやっています。今のところ、ちょっとマイナスですが、ギャンブルではありませんが、あまりノメリこまなければ勝算はあります。決まった予算で、決まった回数しかやらないと心に決めることです。後は情報とチャートですね。FXで難時代を乗り越えたいと思います。

人生成功へ一歩一歩。
呼吸法ですが、保息{ほそく}って知ってますか?呼吸法を整えるのに、数秒でいいですから息を止めることです。息が浅いと酸素が体内に充分いきわたりません。そこで、保息をすると、酸素が閉じ込められ血管内に酸素が充満いたします。大変有効的であります。最近ダイエットが叫ばれていますが、呼吸法も太っていると、ついつい呼吸が浅くなります。私は、正しい呼吸法にはダイエットも、とても大事なことと思います。もちろん、腹式呼吸法は、代謝が良くなりますのでダイエットにもつながります。
