暖かい暖かい社会になったら・・・


トラウマを取り除く方法
トラウマは無意識に、いつでも脳裏に浮かんでくる。



皆さんも経験あるかと思いますが、しばらく思いにふけってしまいます


ね。それで、今やることを忘れてしまったりミスしたり・・・・、いいことないですよね。



知らないかも知りませんが、その時は体が


緊張していることが多いです。肩がはっていたり、おなかの調子が悪かったり。


まず緊張を取りましょう。おなかがユルユルユ


ルユル、リラックス、リラックス。これを口の中で何回も繰り返してください。


肩の方も同じくユルユルリラックス、リラックス・・・。


両方で5分くらい。あとトラウマの削除ボタンをパソコンと同じように決めておきます。



とりあえず耳たぶにしましょう。左でも右


でも結構ですから3回ほど摘んでください。



それを削除ということにいたしましょう。そのように思い込んでやると潜在意識が



働き、削除されるようになります。疑いながらやるなら無意味です。



信じてやることが大事です。その後プラス暗示をしておき



ましょう。




感謝感謝、恵まれているなあ、嬉しいなあ他、プラス的言葉なら何でも良いです。

人生成功の道
人間は過去の体験の積み重ねで今の自分がある。今現在成功している人は子供の頃から成


功体験を重ねて来ている人が多い。急に突然成功する物ではない。今現在失敗している人は子供の頃からの心的外傷(トラウ


マ)における自己催眠がかかり、知らず知らず失敗を繰り返している人が多い。自分でも気ずいていない。トラウマは、常に



現れ自分の往く道にブレーキをかける。このトラウマを取り除くには催眠による方法が一番手っ取り早い。次回は催眠により



トラウマを取り除く方法を取り上げたい。

何年たっても読み返したい本がある
Hydrangeas.jpg
大きな書店に行くとロシアの文庫本でトルストイの「人は何で生きるか」という本が置いてあ

る。薄っぺらい本であるが不思議と何度も読み直したくなる。私たちは運命の糸に操られているわけでもなく、又、宿命という

ものもない。ただ一貫とした「生きる為のルール」があり、それを知っているのと知らぬとは天と地のごとく、人生が変わってい

く。そのルールは「愛」である。「なんだ愛か。決まりきったことを言うなあ。」と思うでしょうが「愛」には「忍耐」が必要なので

す。この「愛」と「忍耐」で、貴方の目の前が開けてくるのです。精神論は内容が固く読みにくいのですが、これは民話集です

ので、とても読みやすく心の中に違和感なく入っていきます。そして必ず役に立ちます。 


アファメーションで、いつも心温かく
最近、三面記事を見ると自殺だとか、家庭内の殺戮だとか、子供の誘拐。だとか、ひと昔前で

は考えられないことが起きている。なにか原因はあるかとは思いますが、モラルの認識の希薄さも一因として取り上げられる

でしょう。
一個人として問題が生じた場合、犯罪的、自暴自棄的なことは考えず、平和的解決を望むべきです。


そこで、知恵が働かない場合は、アファメーションが助けてくれます。これは、肯定的な言葉をどんどん脳にインプットするの


です。そうすると勝手に脳が良い結果をもたらす様に働くのです。ただ、悪いことを考えていると、脳は悪い結果をもたらしま

すので、気をつけなければなりません。悪いことを考えているなと思ったら、良いことをドンドン、インプットするように、切り替


えましょう。例えば、前者の件でしたら「平和的解決」を何度も、唱えていれば良いのです。そうすると、良い案がもたらされる


のです。脳は、そのようにできているのです。






こころ暖まる日々をおくるにはどうしたら良いか?


暖まるというのは主観だから、こころの有り様を変えれば、暖かい日々を過ごすことができると思います。


私たちの心は一日中、コロコロ変わるものですね。つい無意識にマイナス言葉を吐いていることがある 。無意識だから、


なかなか直ぐ気がつかない。ついつい、相手のこころを傷つけていることが多いし、自分も傷つけている。


ある日、ユーチューブで色んな方々の人生論を聞いていると非常に簡単な方法でマイナス言葉を切り替え追い出すことが


できる言葉にであった。斉藤一人先生の天国言葉を下記に列記します。私はこの言葉を毎日、時間があるたびに小声で


唱えています。いくらか、人間関係が円滑になったような感じがする。



1 愛してます

2 ついている

3 うれしい

4 感謝します

5 幸せです

6 ありがとう

7 許します


Tulips.jpg
